海外出産 ハーモニーテスト(12週目)

11週から13週の間にハーモニーテストという血液検査を受けます。

GPからほとんどのオーストラリアの妊婦が受ける、ダウン症や18・13トリソミーの遺伝子異常の発生確率および性別までわかるハーモニーテストを受けるように言われていました。

 

日本では、同じように血液検査を任意で受けられますが、性別はこの段階では教えてくれません。日本だと、性別の結果によって中絶することを禁止する為という理由らしいです。ここら辺はお国柄が出ているなと思います。

 

もしこの検査に引っかかると、さらなる検査を受けることになると、検査日にDrから伝えられます。

 

こちらのDrはとても気さくな人が多い気がします。

やんちゃ盛りの子連れで行っても、嫌な顔せず、遊んでくれたりと母としてはとても気が楽です。

 

そして、Drが自ら採血いたします。

私にはこれが結構びっくりで、日本だと必ずと言っていいほど看護師が行うので。

また日本の看護師の方が上手です・・・。

 

結果は1週間後。

 

ドキドキの1週間でした。

 

1週間経って、自分から電話するのかなと思っていたら、なんと朝8時ごろに電話をくれました。

 

結果は、ノーマル。

気になる性別については、直接言ってくれなかったので、聞いてみると、この電話で話していいのか、と逆に聞かれ、もちろん、と答えると、

 

a little boy

 

と言われました。

 

一人目が男の子だったので、二人目は女の子をと思っていたので、この衝撃はすごかったです。。。また、主人は、女の子に囲まれて過ごしたいというほど、女の子を欲しがっていました。。。

 

結果は99パーセント確実のため、次男になることが確定しました。

 

まあ、今の所順調に進んでいるだけでも、奇跡なのだから、それ以上望んではダメですね。