海外引っ越し 準備 番外編

夫が渡豪してから約二ヶ月ほど母子だけ(+犬)の生活でした。

 

夫は国内にいる時は(特に渡豪前は)忙しく、朝早く出かけ、夜おそーくに帰ってくる人で、土日も仕事に出かけるような、典型的な昭和時代の日本人サラリーマンでした。

ですので、息子との関わり合いも必然的にあまりなく、時たまお風呂に入れてくれるくらいの育児しかしてなかったです。

 

夫が渡豪した後の日本での生活も、まあ変わらない生活をするのだろうと思っていました。あまり育児に参加していない人がいなくても、、、と。

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、息子は違いました。

 

 

 

 

息子は2歳前で、日中は保育園に通っています。そう、ちょうどイヤイヤ期でした。

 

夫が渡豪してから、3、4日たったくらいでしょうか、ご飯をだべない、突然泣き出す、保育園への行き帰りの道はいつも大泣き、保育園で朝バイバイするときに泣き叫ぶ、お風呂に入らないと泣く、着替えたくないと泣く・・・本当に大変でした。

保育園は渡豪前日まで通っていましたが、保育園最終日の1週間前に保育士さんから呼び出されたほどです。

 

保育士  毎日朝大変ですよね。お母様は大変だと思います。

     突然朝泣くようになった原因はなんですか?

私    主人がいないことが子供ながら嫌なんだと思います。

保育士  後1週間ですけど、泣いていても構わないので、

     笑顔で見送っていただければいいですよ。

私    はい・・・。

    (一応笑顔で送り出しているつもりなんだが・・・。ん責められてるの?)

     

 

子供ながらに、今までいたお父さんはどこ行ったのだろうと不安を覚えていたのだと思います。

 

それが、渡豪後はすっかりなくなりました。お風呂のシャワーが怖いと泣くことはありましたが、突然泣き出すなどはなくなり、イヤイヤ期は何処へ状態でした。

やはり家族でいるということは、重要なのだと思いました。

シングルマザーの方は、本当に想像絶するくらい大変なんだなと思った次第です。